コラム

SPEEDⅡ.Web活用術|利用者ができるメンテナンス機能とは!

公開日:2025年12月19日 更新日:2025年12月19日

シャープファイナンスが提供しているSPEEDⅡ.Webのメンテナンス機能をご存知でしょうか。SPEEDⅡ.Webでは、管理者登録をされている方が、直接メンテナンスできる項目が多数用意されています。この機能をご利用いただくことで、情報の更新がスムーズになり、情報管理がより簡単になります。

変更申込書不要:紙ベースの手続きが不要になり、業務効率が向上(※申込書が必要な場合もあります)
即時反映:変更内容がリアルタイムで反映され、待ち時間ゼロ
セキュリティ強化:不要なアカウントの停止や権限管理が迅速に対応可能
柔軟な運用:利用者ごとの権限設定により、業務に応じた対応が可能

今回は、SPEEDⅡ.Webで利用者自身が行えるメンテナンス項目をご紹介します。

SPEEDⅡ.Web利用者必見!利用者のメンテナンス術

▶メンテナンスはどこからできるの?

SPEEDⅡ.Webからメンテナンスの手続きが可能です!
ログイン後、メニューページの「メンテナンス」から操作ください。

Self-maintenance

メンテナンスに関するよくあるお問い合わせ

SPEEDⅡ.Webに関するお問い合わせの中でも特に多いのが、以下の内容です。

利用者の追加・利用停止
2.パスワードロック解除
3.利用権限の設定

これらはSPEEDⅡ.Webをご利用中で管理者として登録されている方なら、すぐに対応できます。SPEEDⅡ.Webのメニューページのメンテナンス「利用者新規登録」画面、2・3は「利用者情報変更」画面からメンテナンスをしていただけます。変更申込書の提出や、弊社側の作業完了を待つ必要がなく、スピーディな対応が可能です。
特に、利用者の追加や停止はセキュリティ対策としても重要です。退職者などの不要なアカウントを即時停止することで、情報漏洩リスクを軽減することができます。

利用している皆さまができるメンテナンス

管理者ではない利用者においても、メンテナンス権限が付与されている場合には、以下のような「自分自身の情報」に関する変更が可能です。「利用者情報変更」画面から変更いただけます。

・利用者IDの変更
・利用者名の修正
・メールアドレスの変更 など

管理者の方を介さずにご自身で操作ができるため、申請や連絡の手間を省くことができます。ちょっとした情報修正をすぐに行えるため、ぜひ活用してみてください。
メンテナンス権限が付与されていない場合は、管理者の方に権限の付与を依頼するか、弊社まで変更申込書をご提出いただく必要があります。

利用者の権限の見直しで業務を最適化?!

SPEEDⅡ.Webでは、管理者の方が利用者ごとに機能の利用権限を設定できます。前述のメンテナンス権限だけでなく、審査入力や契約照会、支払明細照会などの機能も対象です。業務内容や役割の変化に応じて適切な権限を付与することで、業務の最適化にも繋がります。
また、セキュリティの観点からも不要な権限を見直すことは、SPEEDⅡ.Webをより安全にご利用いただくためには重要なこととなります。
このコラムでは、SPEEDⅡ.Web をより快適にご活用いただくためのメンテナンス術についてご紹介しました。定期的に役立つ活用術をご紹介していきますので、ぜひご活用お願いします。

管理者の操作マニュアル(PDF)はこちらから
https://admin.riclink.jp/files/8453/speed_maintenance.pdf

提供:ⒸイツトナLIVES/シャープファイナンス

前の記事 リースと銀行融資、設備導入に最適なのはどっち? 一覧へ
最上部に戻る SPEEDⅡ.Web
ログイン